2024スタート

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はレッスン環境が変わり、各々のご家庭において柔軟な対応をしていただいたこと、心より感謝申し上げます✨

私自身、新しい環境へのチャレンジでもあり
正直なところ不安と期待とワクワクが入り混じった忙しくも刺激的な日々でした。

今もその気持ちに変わりはありません。

生徒の皆さんこそ、
従来の『教室へ通う』イメージから、先生が家に来る!というレッスン環境は慣れるまで、とても違和感を感じていたかもしれないですね。

実は私が初めて習ったピアノの先生は、自宅に来ていただく出張の先生だったんです。

そのせいか、
以前から何となく、ピアノの生徒さん宅の家庭訪問をしたいなぁという夢はあったので、
このような形で思いがけず実現できることとなり!!(笑)
ありがたくも感じています。

もちろん、
週に一度先生宅のグランドピアノに触るという特別感に重きを置いてくださっていて
残念に思い離れた方がいるのも事実。

ただ、私はピアノという習い事において
それぞれの家でのピアノ、日々練習する環境が何よりも大切だとは思っているんですよね。

いちばん多くの時間を占める環境=ご自宅がベースとなるので。
(「先生の家のピアノだと鍵盤が重くて弾きにくいッ」なんて言い訳もできないですしね)

今後も出張レッスンの形態ではありますが
特別なイベント等では
私の自宅に来ていただける機会もあります。

ぜひ、今年もみおピアノ教室のレッスンを楽しんで受けていただきたいと思っています☆

※写真は年末に生徒さんからいただいたお菓子です♡
いつも優しいお心遣いありがとうございます。