クリスマス会2023

12月に入り、暑くなったり寒くなったり…
天候も影響してか体調を崩す生徒さんが徐々に増えてきました。そんな中、心配していた今年のクリスマス会、無事に参加者全員が揃えてよかったです。

今年は一部制にして大いに盛り上がりました♪

私自身、毎年のルーティンとして
クリスマス会にはなによりも?力をいれているので先月からぼちぼちと準備を進めてきました。

プログラムとバッヂ作りは
得意のペーパーアートで一人一人に丁寧につくり、プレゼントしています。
これを毎年楽しみにしてくれている子がいるので
作り甲斐があります。(手作りの性質上壊れやすいので改良の余地あり😅)

今年はプログラムに
ミニ演奏の子達のお名前と曲名を載せました。
演奏者にはプチご褒美も用意して。

はじめのことばとおわりのことば担当の子達も
事前に決めて言ってもらいました

他には
タンバリンや鈴、歌でノリノリになってもらう子達、
ビンゴゲームで先に上がった子の中からボールを出して読み上げる子達、おやつタイムの準備で机を運ぶお手伝い係、しりとりやなぞなぞクイズを出題してもらう子達、など随所で役割を振って
なるべく子供主体でも楽しめるように工夫してみました。

ピアノを習う子達って
わりと人見知りだったりおとなしい子が多くて、なかなか打ち解けなかったりするんですが
私の会では、音楽を通して誰もがリラックスしてニコニコになり帰ってもらっています😊

今年も濃ゆい2時間半でしたが
過去一楽しんでいただけたかと自負しています(←私自身も。笑)

講師1人で使うエネルギーたるや、いつものレッスンの何十倍もありますが…
かわいい生徒たちのためなら♡と張り切って注げました。

今年私が演奏した曲は
jazzyでお洒落なアレンジのクリスマス曲Let it snow!とサプライズのYOASOBIアイドル♪

お友達や先生が弾いてる姿に
刺激をうけた子も多いかと思います!

来年も
人数にかかわらずクリスマス会は続けていきたいと思っていますのでお楽しみに⭐️