片手練習の勧め

練習に飽きた時、ピアノの蓋を開けるのも億劫なとき、
ありますよね…

今週は疲れて、とか、やる気がなくて、とか
やる気はあったけど時間が取れなくて、とか人間様々な言い訳はできるもの

でも、本来楽器の練習というのは自分に言い訳なんかしなくていいものだと思います

できる時、したい時にすればいいからです
そうして1週間経って、もし数回、数分しか鍵盤をさわっていなかったとなれば
指はサボってしまった分思うように動いてくれないかもしれないですし
覚えてたメロディも忘れてしまったり散々…

これは自業自得、仕方ないですよね

私は、大昔弾きながらやたら眠くなる時期がありました。クラシックの曲でそこそこ弾けている仕上げ段階(と自分で思い込む)時だったり、
それこそ譜読みが面倒な#♭が多くリズムも取りづらい譜面にやる気を喪失してしまい、ピアノの蓋を閉めてうつ伏せ居眠りしてる時もありました😆

それで親に怒られた記憶というのはありません。

眠かったんだもの。でも、やる気はあった。
という姿にうつっていたはず。。

楽器というのは弾きたい!練習したい!って〝気持ち〟が何より突き動かしていくと思っています。

でも、いつもそうはいかないですよね。
そんな時は、ロボットみたいな片手練習がおすすめです。

なにも考えず、ひたすらぼーっと覚えた片手部分だけ弾いてみて、
一通り弾いたら今日はおしまい。
(やる気が出てきたら、両手いく)

それでも何日か繰り返してたら得ることがあります。
発表曲に飽きた子、やってみてください( ̄▽ ̄)