クリスマス会2022

日曜日、2部に分けた恒例の教室クリスマス会が無事終わりました♫希望者全員が参加することができ、本当によかったです。

毎年楽しみにしてくれている生徒さんもいて、私自身、1年の締め括りとして

張り切って準備を進めているイベントの一つです。


今年のピアノ演奏はXmasソングもあれば、ジブリの曲、ディズニーから選んだ曲もありました。人前で初めて弾く生徒さんはとても緊張したでしょうけれど、この日のために一生懸命おうちで練習してイメトレして、本番を迎え今しか味わえない良い経験が出来たはずです。


お客さんとして最後までじっと演奏に聴き入る子供たちの姿勢もとても素晴らしかったです。


プログラム3番と5番のリズム当てゲーム、

おんがくビンゴはそれぞれ私の方で予めメンバーを考慮したグループ分けをしておいたのでスムーズに進められました!


今年はコロナの影響で時間をやや短縮していたので、ビンゴはグループ対抗戦のようにしたんです。


それも盛り上がれた要因の一つかなと思いました♬

そして、毎年笑ってしまうのが

プログラム4番の曲名かるた😆


言うなれば、曲名カード争奪戦ですね‼︎

じゃんけんが強い子って必ずいるんですね

✊✋✌️


そしてなかなか遠慮がちで手を出せない、カードを取れない控えめなコたちのための、チャンスタイムを今年も設けました。やっぱり最後まで1枚も取れなかったってなったら悲しいですもんね☺️


最後のおやつタイムは

テーブルセッティングや運搬係を数名の子たちに手伝ってもらいました。


私も座って一緒に談笑しながら、

楽しくお茶しました🫖

お母さんの好きな料理は何?という

質問の答えが皆別々だったのが印象的でした


2部とも

内容はほぼ同じですが、メンバーによって雰囲気は変わるもの。


会の始まりはドキドキして固くなっている表情から徐々に打ち解けて、柔らかくなっていく皆んなのお顔を見るのが毎年幸せです⭐️


今年も癒されました☺️


来年も無事開催できるようにがんばろ♬