学ぶ姿勢とは

先週、YouTubeのショート動画で偶然

ピアノが一生うまくならない人の特徴というものが出てきました。


なんだか胡散臭いなぁと思いつつ、興味半分に見てみると、、なるほどコレは一理あるぞ☺︎と思いました。


皆さん、何だと思いますか?

リズム感?絶対音感?


いやいや、その類のことではないんです。

それよりもっと大事なこと。 


正解は

先生が教えている時に勝手に弾き始める生徒


そう、これは正しく

先生の言うことにしっかり耳を傾けてるかってことね。


毎週上手になっていく生徒さんは

私の説明を最後までよく聞き、質問があれば質問、必要に応じて許可を得て書き込む、指示があった上で弾き始めます。


私のレッスンは基本、出来ていないことに関しては家での練習の仕方まで徹底的に解説していくので、最後までしっかり聞いて覚えて帰ってもらうようにしています。


せっかくお金を払って習いに来てるのだから、

最後まで先生の話を聞かなきゃ損だし、指の動きを見ていかなきゃ損ですよ!


自分流の弾き方で満足しているなら、YouTubeの動画でいくらでも足ります。

もったいないですよね😮‍💨


学校の先生の話と同じかな。


ぜひ参考にしてみてください♬


ちなみに、園児などの小さい生徒さんは…

耐性がないと分かっているので、なるべくわかりやすい例え、動きや簡潔なことばで表現して教えていますよ😊