合格スタンプ制度の改訂について

昨年春に合格スタンプノートという教室オリジナルの制度を始めて約一年が経ち、
途中思うことがいくつかありました。

まず、良い点として感じたのは以下の3点です

①レッスン後に、その週合格した曲数を一緒に数えることで生徒自身の練習意欲につながる

②他の生徒さんの名前(例えば頻繁にボードにランクインしている子たち)を目にすることで、
同じ教室に通っている仲間の存在を多少なり意識できる

③月の合格曲数を数え、生徒自身にスタンプを押させることでその場で達成感を感じさせることができる

また、姉妹兄弟間の競争意識などが沸々と芽生え
ご家庭での練習意欲に繋がっているケースも


ただ、決して良い点ばかりではありませんでした
その一つとして挙げられるのが…↓

頑張っても曲数が伸びないことで
逆に練習意欲を損なってしまう

という点です


これには原因があります


まず単なるご本人の練習不足でしたら
それは反省材料であり仕方がありません

が、学年問わずレベルが上がるにつれ
宿題の量、仕上げの週数に格差がうまれ
数だけ見ると自ずとレベルの高い生徒さん達の合格曲数が少なくなる点です

そこで、
今年度からカテゴリーの種別を変更することにしました

今まで
小学生組グループ・幼稚園組グループという
ざっくりとした年齢での分け方をしてランク付していましたが

私が選んだレベル範囲のカテゴリー分け
ランキング形式に変更します
(今現在2パターンですが、今後さらに分けるかどうかは検討中です)

よって、
今まで月の数が一桁台だったりして諦めていた生徒さんたちにもランクインするチャンスはやってくるはずです!

4月分から始めたいと思います☺︎

※私のほうから生徒さんにも直接説明はしますが、この日記を読まれた保護者の方が事前にお子さんにお話くださると助かります
(又、レッスンノートに「読みました。」と一文添えていただけると幸いに思います)