突然こんな痛々しい写真を載せてしまってすみません…

先週、新しい曲を練習していましたら慣れない左のglissandoで中指の爪先を擦ってしまいました。(もう治っていますし大した怪我ではありませんが)

本来だったら、この部分に当たることはないし、こんな風にはならない筈なので(笑)
これはもう長年演奏してきたものとしては意地でも研究に研究を重ねて色々な指でのglissandoを試しました

だってその流れが響いてこそカッコいい曲なので!

なぜこの投稿をしたかと言いますと、
人間というのは不思議なもので、一度失敗や痛みを経験すると(当たった部分はやはり痛かったです)
しばらく恐怖心?のようなものが働き、弾けていた手前の部分まで一時、勝手に指が動かなくなってしまったのです

あーこの痛みが来る!と思うと
反射的に指(身体の一部)が避けるように出来てるみたいです🤭

ピアノという楽器を通して
改めてこの年齢に至って学んだことでした

しかし、題名にある通り
弾きたいピアノは私にとっての【沼】みたいなもの
ハマると長い………

諦めずにチャレンジしました👌
そして。。3日目ぐらいにやっとしっくり来るタイミングが☺️

その間も痛みは嫌だけど、絆創膏を貼り楽しみながら練習に励んでいました

生徒さんの中にも、まんまとピアノの沼にハマり、精神的に強くなっていく子供達がいます‼︎
今後も応援していきたいです♪
(でも怪我はしないでね笑)