ピアノ上達への心得

ピアノを上達するにあたって必要なこと知っていますか?


それは一に真面目であること


真面目とはなにか。日々の練習に真摯に向き合える努力型であることです。


そしてニにゾーンに入れること


これは意外と思うかもしれませんが

ゾーン最近ぽい言葉ですがスポーツでもよく使われる言葉ですよね

集中してその世界に入り込むことです 


時々、ピアノを弾く後ろ姿がとても楽しそうで

曲を心の中で歌えていて、ビートを感じながらノレている生徒さんをみかけます


ミスタッチは多くてもそれとは別に


日本人は恥ずかしがり屋さんが多いけど

私の教室にもコレを自然と出来ている生徒さん(才能でもある)が何人かいます


三に自分の音を聴けること、呼吸を感じること


小さい頃、若い頃はどうしてもテクニック的なことにしか頭が向かず

ただ弾く(指を動かす!)ことだけに夢中になる子が殆ど。


これは仕方のないことですが

年齢を重ねて経験をつんでいくうち、私自身以前より自分の音をしっかり聴けるようになってきました。


自分が奏でる音ひとつひとつに責任を持つというと大袈裟にきこえるかもしれませんが

丁寧に寄り添って耳を傾けることって大切です‼︎


感情がちゃんと乗っかっている音楽は

聴く人を魅了します