これって性格?

突然ですが

皆さんは好きな食べものを後に残しておくタイプですか?それとも先に食べてしまう派ですか?

それとも半分か三分の一など、部分的に残しておきたいタイプでしょうか??


私は、というと時と場合によりますが(笑)大抵は半分残しておきます。


例えば、いちばんわかりやすい例でいうと

ショートケーキの苺ですが

私は苺が好物というわけでもないので先に食べますが

上に乗っているものが桃とかマカロン、チョコレートであるときは大抵残します。何個か乗っている時は最後にパクッと美味しさを噛みしめられるように最低1つは残しておきます。


この癖、小さい頃から変わってないことで😆


実はコレ、(無理やりっぽいですが)ピアノの練習に例えてお話すると

弾きたいところを集中的に読み、練習してその日のうちに弾けるようにしてしまうことと、なんか似てるなぁと思ったんです。


残りはまた明日、という風に割り切って

片手だけ、ザッと譜を読む程度にしておくんです。


もちろん、曲によってスイッチが入らず進まないこともあります。


でも大抵は弾きたい、弾くぞの思いで臨んでいるので

部分的に弾けるようにする目標を定めて

いけそうだったら時間と集中力が許すかぎり先へ進むようにしています。


結果、譜読みが早いと思われがちですが

あくまでも疲れたり嫌になったらすぐやめます。


楽器はトレーニングや習得センスなど様々な要因が重なって上達していくものですが

きっとそれだけじゃなく、性格も大いに関係しているなあと思う今日この頃でした😆