発表会明けて思うこと

発表会明け初めてのレッスンが今週から始まっています。

1週間お休みをいただいた理由としては、

私個人の休養プラス、生徒さんたちの気持ちの切り替えの意味もありました。

発表会後、みんながどんな風に過ごすのかなーっていうのにも興味がありました。

それぞれ燃え尽き症候群のようになってやる気が失せている子もいれば、新たな刺激となってピアノへの興味、意欲が以前にも増してフツフツと湧いている子もいます。


お母様たちからのたくさんの嬉しいお言葉で、

あーやってよかった、また頑張ろう!とあらためて身が引き締まる思いで一杯の私です。


休養中とはいえ主婦なので家事は続くのですが

心の余裕があり写真のような、風変わりなピアノ弁当も作ったりしていました()


もちろん大好きなピアノにも時間が許すかぎり触れて楽しんでいます。


緊急事態宣言が続く今、小中学校の音楽・体育が中止になっていると聞きます。

毎日マスク生活を頑張っていて、さまざまな我慢を強いられている子供達、本当にえらいし可哀想に思う、早く元通りの生活に戻してあげたいなあと感じます。


ピアノが日々の癒しになってくれたら幸いです。