作ること・書くこと

音大時代に和声学の授業で作曲の単元がありました。
その時の課題で、ロマン派の作曲家の形式で曲を作れ(◯◯風)という授業があり、自宅でちまちま作っていた気がします。
その時の思い出の楽譜↑が出てきたので、一部お見せします(お宝です笑)

たぶん人生で一番音符を書いた思い出。鍵盤と向き合った思い出。
写真の音符の数!軽く目眩がします。 

これは最後に授業で前に出て1人ずつ自作曲を発表(弾く)andコンセプトまでプレゼンしなければいけないのですが、細かくしすぎて
我ながら弾くのが難しかった…(笑) 

アーティストってすごいなぁと改めて感じられたことでした。私はまったく作曲のセンスはなかったので
ひたすら数で勝負って感じでしたが、、
決められたお題の中で作りたいように作る時間(創造する)というのが、宿題とはいえとても楽しかった思い出です。

皆さんも暇な時作曲遊び、みたいなことしてみて下さい♬

ここまで立派な譜面にしなくとも、音を並べて曲作りするのは意外と楽しいし勉強になりますよ♪