音楽は止まれない

昔から、オリンピックのフィギュアスケートを観るのが好きでして。


華やかな演技の裏には、日々積み重なった反復練習が必要ですよね。

フィギュアにかぎりませんが、万を期して挑んだ大技を失敗して転けてしまった瞬間、本人としてはものすごくショックな状態であるけれど

起き上がって何事もなかったかのように最後まで演技を続けなければいけず、しかも笑顔でっていう、。

あの強靭なメンタルを見習いたいなっていつも思っていました。


緊張の中での気持ちの切り替え、ですよね。


ペアで片方の選手が失敗してしまった時なんかは

相手が必ずフォローします。逆にあの瞬間も好きだったりするんですよね。


集団でするスポーツは正にその連続で

誰かがミスしても試合は続いているから、ドンマイって励まし合って先を進めますよね。

個人の競技はそれを自分一人でコントロールするわけです。


だから、普段から私は口を酸っぱくして生徒たちに言っています。(スポーツだけでなく…)


音楽は止まっちゃダメだよと。


プロの歌手も歌詞をまちがえたり楽器の音ミスはするけど

お客さんが聴いてくれている以上、分からないように(分かる人にはわかっても)先を進めていますよね。


失敗は失敗として受け止めた瞬時に

先に進める力も絶対必要なんだと思います。


いつも本番のつもりで練習し、弾きましょう♬