練習時間について

プロの演奏家の方の、幼い頃から毎日練習時間が8時間でした、なんていう言葉を聞いたりすると、その数字に驚かれる方は多いと思うんですが、

ずばり私もそのくらい練習する日々はありました。

(今となってはむしろ、弾いている本人よりも長時間鳴り響く音の環境下にいた家族、近隣の方々に頭が下がる感じですね()


練習時間の多い少ないの必要性は、結局のところ自分が感じるかどうかだと思います。

楽器は、気分よりも習慣にしていないと離れていきがちなのでルーティンを決めておくというのはアリだと思うのですが、


私が幼いころから大事にしてきたのは

量でも時間でもなかった気がします。


性格的に、やり残しを嫌うタイプだったので

毎日数カ所目標を決めて,ココが昨日よりも自分が納得のいく弾き方になったかで終わり時を決めていました。


だから、ものすごくあっさり終わる時もあれば、ダラダラ弾き続ける日もあるという


鍵盤をいかに触ったかというのは関係してきますよね。


今は敢えてそれほどの大曲に向かっていませんが、自分にとってどんな曲であってもお気に入りで納得のいく音、弾き方を追求しだしたら、

時間の許すかぎり延々と弾いていられます。


小さい頃から休まず鍛錬していくことで、指先から腕にかけての力もどんどんついてきて、何時間弾いても耐えられる疲れ知らずの両手になっていきますよ♩