新しい目標

発表会の曲を練習し始めて早2ヶ月弱経とうとしています。(小さい生徒さんにはまだ与えていませんが)

両手弾きが完了し曲想やテンポ調整に入っている子、まだ片手しか進んでいない子、あるページだけ弾けてその先が停滞している子、暗譜にチャレンジしている子、余裕があり次の曲に進んでいる子など様々ですが
どちらにせよ与えられた曲の練習期間は皆ほぼ同じです。

難しさでいうなら、
全員に簡単な曲(すぐ弾ける曲)は渡していないので
いつもの練習曲より譜読み一つとっても時間がかかり荷が重く感じている子もいるでしょう。

早々弾けてしまった子でも
その曲を深く掘り下げて本番当日までにいちばん良い状態で弾けるようにキープし続けるのって
けっこう難しい作業だったりします。

でも、いつだって私はそんな状況を嫌にならないように、
楽しめるように♩と思います。

ピアノが弾ける、習えるってじつはすごーく幸せなことなんですよ。

縁があって皆さんを指導させて頂いている私自身も同じ曲を弾いたり練習することがすごく好きですし、
弾けない子がどうしたら上達するか、やる気スイッチが入るか、音を楽しめるかを考えながら
指導しています。

常に模索することを楽しんで(笑)

これからも毎週新しい目標を掲げて、
先生をより多く感動させてくださいね!