目を通してくださっている方々へ

昨日の日記に引き続き、なのですが
お子さんのレッスンノートに毎週目を通してくださっている保護者の方々へ向けて、改めて感謝の意を申し上げたいと思います。

私も現役で子供を育てている身ですので、
つい“忙しい“を理由に目を通さなくなる学校の資料などあり、その都度反省する日々です。

やはり、自分の子供が家庭外でしていることについては
常に関心を持っていなければ…と思いつつ
忙しいの最中、スルーしがちですよね。

お子さんがもし突然、(何の前触れもなく)
ピアノやだ。やめたい。
ってなった時なんですが…


もしかしたら、そういう構ってもらえていない状況、寂しさの裏側的なのも原因の一つとしてあるかもしれないなって思うことがあります。


私は三姉妹の真ん中でしたが、
両親は私がしていることには常に関心を持ってくれていました。それは今では本当に感謝しています。

反抗期で親を煙たがる時期もありましたが、
お母さんたちの接し方ってじつは、お子さんが長く一つの習い事を続ける上での最重要なキーポイントの気がしています。