合格スタンプノート始めます!

毎週ピアノを習いに来ているけど、練習がなかなかはかどっていない、日々の練習のモチベーションが上がっていないなと感じる子がいます。


「今週はいくつ合格できた?」


その具体的な数字を見ることで、少しでも習う意識が高まればと新しい制度を始めることにしました。

その名も合格スタンプノート


写真の例のように、合格した週の欄にPASSED!スタンプを押して◯にその曲数を書きます。

最終週に全体を足してその月に進んだ数字のスタンプを押します。(スタンプはお楽しみです)


合格不合格に関わらず、レッスンノートには従来通り評価スタンプを押します。


習い立てはどんどん進みますが、難しくなるにつれ合格できない週が続くこともあるでしょう。

圧倒的に練習量が少なければ進みにくくなりますしね。

でもずっと空欄のままでは嫌なはず。。



このノートは他人と比べるためのものではないと分かった上で、自慢はしていいです。

例えば、ご両親とのツール(我が子を褒める、何か合格ラインに沿ってお約束ごとをする)に役立てるとか、

使い方は自由です。


もしかしすると、最優秀者には私からのご褒美?があるかもしれません。

生徒さん自身のやる気につなげていただくのが目的ですので、


このノートを忘れてしまった場合は次週スタンプを押すことはしません。

よって忘れた週はノーカウントになってしまいます!

そこだけはご注意ください。  


なお、今後長期の練習に入る発表会の曲に関してはここのカウントにいれません。