胸を張って習いに来ること

練習の回数は音に比例する


練習量が多い生徒さんに共通していえることがあります。

それは、皆『タッチがしっかりしている』です。


とりあえず、自分は可能なかぎり練習した、準備をしてきたという自信が漲っているからですね。


苦手な練習を克服せず何となく1週間を過ごしてしまった子はその逆で、

鍵盤をさわってもすぐに感覚が取り戻せない。

精神的にも自信がなくおどおどしている感じなので、音もびっくりするくらい小さいです。

ボヤ〜っとしてます。


やっぱり楽器って触った回数に比例する部分が大きいんだなあとこの頃切に思います。指先だけでなく実は全身すべて使うものだから。


これから夏に向けて発表会の曲を練習し始めますが、普段サボりがちな子も、コンスタントに練習してくる子も皆一様に練習の期間をたっぷりとっています。


自信をもって本番に臨めるように注ぎ込んでいきましょう♪