忘れ物をしないように

この頃、忘れ物が目立ちます。


家を出る前にカバンの中身がきちんと揃っているか確認してから出発してください。


楽譜、筆記具に関しては、なるべくご本人に用意させる習慣をつけていただきたいです。

楽譜やレッスンノートの入れ忘れなどがあると

小さなお子さんはつい、

「お母さんが入れてくれなかったー」と言いますがそれは違います。


自分が習うものは自分で用意しましょうと。

(当日レッスンノートをまだ鞄に入れていなければ、出かける時にお子さんが必ずわかる場所に置くetc.)


これには、ちょっとしたルールや声かけが必要です。


毎回毎回ではなくていいのですが

一人一人のお子さんに、ピアノを習いにいくんだという自覚をもって準備してもらうように心がけておきたいものですね。