気分で弾いていませんか?

よく、練習することが楽しくなってくれればいいのですがというお声をききます。

ごもっともです。

実は自然に楽しくなるためのコツがあるんです。


それは、まずピアノを「気分で弾かない」ことです。

弾きたくなったら弾く

という生活をやめるのです。


一瞬え?と思うかもしれませんが、

気分でピアノに向かう習慣をずっと続けていると、

曲が難しくなり思うように指が動かず、気分が乗らなくなったとき、当然向かいたくなくなります。

練習から逃げる理由を探すようになります。


ではどうすればいいか。

それは、自分に1日何分、何時間という「ルールを課す」ことです。(幼い子はなかなか決められない、守れないと思うので親御さんがある程度決めてあげます)


ピアノは能力的に上達のスピードには個人差がありますが、

上手な子は圧倒的に365日ほぼ毎日弾いています。

時間がないという理由は通用しません。

隙間時間を見つける工夫をしているのです。


この習慣は大人になってもピアノ以外の

場面で役に立つことがあります。


『新鮮な音に出会え、鍵盤に向かうたびハッピーな気持ちになる』


この境地にいけるには

やはり地道な努力、練習の賜物しかありません。


そこから自然と本物の楽しさが湧いてきます。