新しい曲をもらった時

曲のレベルが進むにつれ、得意不得意があり様々な課題がやってきます。

そこで、新しい曲をもらった時の練習法についてですが
行き詰まってしまったときは無理に続けず
休憩することをおすすめします。
(気分転換に違う曲を弾く、ピアノ以外のことをするでもok)

但し、休憩と決めながら、そこでその日の練習をやめてしまったらそれまでですけど。


ピアノの練習って、本当疲れるんですよね。
もし、全然疲れないという子がいたら、本気度が足りないと思います。(実際良い音を出すのに終わりはない)


疲れを忘れていくらでも弾いていられるのは、ミスが減りスムーズに弾けたときですよね。

でも、それは根気よく続けて頑張ったご褒美のようなものです。

私のように同じことを長く続けていると
なかなか出来ないこと、その過程を頑張ることさえ心の底から楽しめるようになってきます。

私は今、昔以上にピアノの練習が大好きですよ♪