苦手から逃げない

私が教えるにあたって、口酸っぱく指導していることがあります。

それは部分練習。


苦手なところの反復練習です。


レッスンでは始めに通しで弾かせますが、

後から指摘した音の数小節前の部分弾きを必ずさせます。


これが、意外と弾けない子が多いんです。


それもそのはず、自宅で練習する際に途中から 弾く訓練をしていないからですね。


曲の冒頭から弾かないと、この小節のフレーズが思い出せないとか、

多分そんな感じだと思います。


でも、それって結局はちゃんと譜面をみていない証拠。うろ覚えでも勝手に指が動く

得意なところは何度も弾く必要はないんです。


苦手なところこそ、踏ん張って克服する努力をしよう。

いつも言います。


数日ダメでも1週間後にはきっと進歩しているはず。


全体弾き練習ばかりしている子はぜひ改めてください。