新スタンプ❗️

先日新たにスタンプをつくりました。
名付けて「譜読みスタンプ」です!

新しい曲の課題をもらっていながら、
譜読みをしてこない生徒さんへ向けての忠告のようなものです。

譜読みの早さには個人差があり、
読みながら弾けるかとなるとまたちがいます。

なので、なかなか指が進まない生徒さんには一旦手を置き声に出して音を読んでもらっています。

その中で、分からない音がある場合は読む手助けやアドバイスをし、出来る限りていねいに教えます。

時間をかけてでもこれはしっかりと行っていきたいと思っています。
が、これは習い始めの生徒さんに限ったこと。


何年も習いにきながらこの作業でレッスン時間を割くことは実はとても恥ずかしいことです。


本来、譜読みは自力でしてくることです。(音は覚えるものと思う私です)


スタンプが押されてしまったときは
まずい!と気づいて作業に向かってくださいね。

保護者の方々も、お子さんが同じ曲ばかり弾いていたら
「あれ、新しい曲は大丈夫かな?」などたまに声かけしてあげてください。

まずは意識が大事。

よろしくお願いいたします。