いい時悪い時

ピアノを習い始め教え始め

子育てを通して感じることがあります。


誰しも、いい時悪い時ってあるんだなと。


ずっといい時が続いているかのように思えた人にも大きな壁は必ずあらわれますよね。


楽器毎日コンスタントに練習してメキメキ上達してくれたら、親としては良いに越したことはないですが

そう思い通りにいかないのが人間だと。


性格も環境も人それぞれですからね。


好きでも実際、同じことをし続けるって

結構大変なんですよ。



遊びと習うは別です。そして、習うとなると悩みはつきものなのが習い事です。



習っている生徒ご本人と、習わせて見守ってあげている保護者の気持ちは必ずしも一致しません。

でもそれは当然のこと。



両者どちらも、悩みは受け付けます。

今後も何か伝えたいことがありましたら、遠慮なくノートに記してくださいね。