バッテンチャレンジ

世界中で新型コロナウイルスが感染拡大し死者も出ている中、心落ち着かない日々が続いています

SNSなどでは家で過ごす時間のアイデアを、有名人にかぎらず一般の方々も紹介しあったりして私もたまに参考にしています。
皆今出来ることで盛り上げ、少しでも気分を上げていこうと切磋琢磨している気がします!

自宅で出来る楽しみ、といえばピアノもその一つですよね。いつもの練習に飽きたら、こんなのはどうですか?

バッテンチャレンジ。

と勝手に命名したのは私ですが↑笑
いわゆる左右逆に弾くやつ、です。

手を交差し右手で左のメロディを弾く、その逆も然りです。

私の大好きなピアニストの1人が
#ピアノデイチャレンジと題して〝エリーゼのために〟を弾いていましたので、
試しに真似して弾いてみました。
譜面を見ないでも両手の旋律はしっかりと覚えているのですが弾くとなると…
これが、意外と難しいです!

でも弾けるようになってくると、なんだかいつもと感覚が違って楽しいです。

簡単か分かりませんが、小学生だったら
ねこふんじゃった♪なんかでも楽しめますよ。
是非。