大切な励み

私がまだ独身の若かりし頃、ヤマハの生徒さんで熱心にピアノを習いにきていた中高年の主婦の方がいらっしゃいました。

御主人が定年退職されてから、昔から憧れていたというピアノを基礎から習い始め、私の元で指導するようになってからは中古のアップライトピアノも購入されていました。
結婚後の私は、鹿児島に居住するまで何度か引越しを重ねているのですが、
この方とはお年を召されても年々でお病気をされていても、毎年欠かさず年賀状をくださり、やりとりしています。

今年もその方からのハガキ(上記写真)を読み、また新たに頑張らなくちゃ!という初心の気持ちに返らせていただきました。

私が講師になってからの大切な励みの存在であり自慢の生徒さんです。