クリスマス会

22日の教室クリスマス会は今年も楽しく、盛況に終わりました! 


今年はリレー合奏合唱を2曲しました。

1曲目は遅バージョンと通常バージョンの2回をして、練習と本番みたいな感じに(笑)

2曲目の歌は私がピアノを弾き生徒数名に所々ハンドベルを鳴らしてもらい、サビ担当パーカッションは(誰の手もあがらなかったので)無茶振りで任命しました😆


ピアノを習ってる子たちにはなぜか恥ずかしがり屋さんが多いので、こうして知らない子たちとも大勢で歌ったり合奏したり、たまに即興的なこともして。音楽の楽しさ自由さを肌で感じてもらえればと思ってるんです。


リズムあてゲーム今年もグループ分けをして、途中思いつきでメンバーをシャッフルしてみました。やはり一番盛り上がるこのゲーム、けっこうためになるんですよね。


曲名かるたほぼ園児の子たちの争奪戦()

気づけば後ろで監督風に立って冷静にチェックしている高学年のお姉さんたちがいて、

とても面白い光景でした。


ミニ発表会自信をもって堂々と弾けた子、思いの外とちってしまった子含め、皆がやり遂げたいいお顔をしていました。

最後まで静かに聴くその他生徒さんたちの鑑賞姿勢も、すばらしかったです。


最後に、恒例のビンゴゲームやおやつタイムと続き

いつもと違う教室の雰囲気とプレクリスマス気分を味わえたのではないでしょうか。


来年もまた開催予定ですので

お楽しみに⭐︎