大事なお話

以前、退会された生徒のお母様に

引越し先でもまたピアノを習うべきでしょうか?と聞かれたことがあるんです。


その生徒さんは教室自体には楽しく通っているけれど(先生に会うのは楽しい)

家だと私(お母様)がいくら声をかけても全然練習してくれないんですと、ご相談されていました。


まず、この上の発言に違和感を感じる点が2つありました。わかりますか?


①引越し先でピアノを習うべきでしょうか?


これって、質問としてとてもおかしいです。

講師である私にきくことでしょうか?


〝家だといくら声かけしてもピアノに向かわない〟お子さんに

お月謝を頂戴している以上〝何としてでも

好きになってもらうよう誠意を持って指導した〟結果、

なんとか前に進めているけれど、、

結局のところ

お子さんの気持ちですよね。


ピアノは1週間に1回通ってレッスンを受けるだけじゃ上達しないから、普段の練習が大事なんだと常々話します。


 家だと私(お母様)がいくら声をかけても全然練習してくれないんです


してくれないんです、という言い方。

引っかかりました(笑)

練習してほしい、お金を払って習わせてあげている。やめたくないなら

練習しなさい、それでいいんです。親はもっと強気になるべきだと思います。


けれど、まわりがいくら後押ししても

本人が好きじゃないものは好きじゃないし、

ピアノの他にいろいろな習い事をしているのだとすれば、すでにお子さんのキャパを超えている可能性がある。


ならば、あれこれ選択肢を欲張らないこと。

その事に保護者の方は早々気づいていただきたいし、それで親子共に楽になるなら

いいと思います。


まったく練習しなくても大丈夫なお教室ってたくさんあると思いますが

みおピアノ教室ではそのようなお子さんは

通っていただけませんので、ご注意を😅