だいすけお兄さん

何ヶ月か前に、朝の情報番組にゲストとして
《だいすけお兄さん》こと横山だいすけさんが出演されていて自身の歌を披露されている姿をみました。

歌い終わりMCからの〝歌が上手になるにはどうしたらいいですか?〟と言う質問に、横山さんは少し間を置きこう答えました。


『とにかく、自分の好きな歌を歌い続けることですかね。』


よく、カラオケでは御箱、十八番などと言ったりしますが正にそれだ!と思いました。

好きな歌、自分がモノにしたいという歌を繰り返し歌い続ける。練習し続ける。そうしているうちに、他の歌の表現にも深みがでてくるのではないかと。

とてもシンプルでよい答えだと思いました。

私自身いつも新しい曲に挑戦しながら、昔から弾いている得意な曲や、好きでたくさん練習した曲を度々弾くようにしています。
やはり指が自然と動きますし、その時々曲想を練るのも楽しいんですよね。

すばらしいヒントを頂いたとおもいました!

皆さんも、一度◎をもらったらそこで満足しないで(笑)
昔の曲もたまに引っぱりだして弾いてみてくださいね♬