苦手なものからしよう

一週間、しっかりピアノの練習時間がとれて、まんべんなく宿題をこなせれば良いにこしたことはないですが、そんな週ばかりではないですよね。

そこで、生徒さん達にお伝えしたいのは
もし日にちがなかった場合の取り組み方です。

優先順位として取り組んでもらいたいのは、まず〝仕上がっていない曲〟からです。
これ教室の鉄則です。

何週間にもおよび、停滞し合格できない曲にやっと◎がもらえたときの達成感は、習っている本人にしかわからない喜びだと思います。

仮にその1曲に時間をとられたが故、新しい曲の譜読みがゼロに等しかったとしても、私は全然いいと思っているんです。

苦手なものを放置してまったく取り組まないというのは、精神的な『逃げ』です。

どの子たちにも、それぞれ得意不得意分野はあり、得意なことはすすんで行えるけど不得意なことは気が重く億劫になりがち。

だからこそ、気分転換も必要。

ピアノって、皆さんが思ってるよりもはるかに忍耐と根性を育てている楽器なんですよ(^^)