1日1個

私は小さな頃からいろいろな練習法を試してきましたが、今でも新しい曲を弾くにあたり実践していることがあります。
それは、ピアノに向かう時間内で必ず1つ進歩をつくることです。1つじゃ物足りない時は2つでも3つでも。欲張っちゃいましょう。

進歩をつくるって変な書き方ですが
(遂げる、ではなく作る。自分が決めた基準でいいんです。完璧なゴールとは違うので)
簡単に言うと、「昨日まで出来なかったことを今日出来るようにする」です。

元来負けず嫌い、几帳面なところがあるので
できない自分が悔しいと思ったり、その過程を頑張る力がある性格が影響してるのかもしれません。
下手でも好き、頑張れるって
ある意味その人間の才能だと思っています。

そして、本当に大切なことを選ぶ基準は「楽しいかどうか」「好きかどうか」で決めることが重要と思います。
誰かに言われて嫌々やる事ではありませんよね♪