練習法の工夫

この頃、教室の園児さんたちの成長が目覚ましいです。楽しみながらも次へ次へと意欲的に頑張っている子供達をみると、あらためて指導者になってよかったなぁと感じます。
そして、日々の努力でいうならば、その子たちのお母様方のお力でもあると。

習いに来ている対象はもちろん生徒さんですが、小学校に上がる前のお子さんたちは理解度や記憶力が薄くお母様たちの補助なくしては練習できません。
なので、毎週レッスン後に指導した内容の要点、おうちで実践する練習法などをノートや口頭でしっかりお伝えすることを心がけています。

最初は親に頼りっきりの子達も、月日を重ねていくうち少しずつ自分で練習していくことをおぼえます。
自分で取り組んだことが認められると、それがその子の自信につながります。

演奏は日々の積み重ねなので、指導者からの練習法の提案、工夫を1週間のうちで忘れずに心に留めて実践していただきたいと思います。