能動的であれ ♪

1週間てあれよあれよという間に過ぎてしまいますよね。


練習してこない生徒さんにはそれぞれの理由、事情があって練習していないことの他に

「なんとなく」も含まれているんだろうなぁと思っています。


音楽には個々の才能にばらつきがあります。

けれども、どんなに才能ある奏者も練習は絶対に欠かせない。


・生活の一部として習慣化する(ルーティン)

・楽しいと思える(中毒性)


繰り返し言ってきましたが、

楽器を続けていく上で大事なキーワードはこの2つです。


中でも『楽しい=頑張れる』は本当に大事なコトで。


子供たち、ゲームや大好きな動画をみることは言われなくても夢中になってますよね。

ピアノは?


生徒さんが自らピアノに楽しみを見つけていけること。


与えられる楽しさを享受するだけではなく、自分から楽しみを探したり作れるようになることは、

ピアノだけでなく、人生にとってとてつもなく大事な力だと思うんですよね。


私はピアノから学んできたことがたくさんあります。