自習練内容

先日、練習記録を書いていない生徒さんがいたので注意しました。(練習した曜日に丸付けする欄です)

ピアノ教室は、各々のピアノ演奏を上達するため、レベルアップするためご両親にお月謝を払っていただき、週に一回習いに来てもらっています。

もちろん音楽ですので、限られた時間のレッスンそのものが楽しく過ごせることを念頭にはおいていますが。
ひとつ忘れてはいけないのが、何年も通うだけで勝手に上達するわけではないということ。
(頭ではわかっていると思いますが)

音楽センス?習う姿勢?どちらもあるでしょう。

でも、もっとも大切な部分ってどこだと思いますか?

それは『レッスンルームにいない日々の過ごし方』なのです。

私は練習した曜日の回数や練習時間も
チェックしていますが、
数字イコールその生徒さんの頑張りとは簡単に結びつけません。

なぜなら本来「毎日弾くのはあたりまえのこと。」なんですね。
これは熱血でもなんでもなく、ピアノに従事している者なら普通の感覚です。

…とはいえ、昨今の子供達は忙しいので
週に3、4日も練習しづらいのは重々承知しています。やみくもに「練習少ない!ふやして!」などと怒鳴ることはしない先生です。
が、家での練習内容こそきちんと把握して確認することがとても重要だと思うようになってきました。


なので、今後はお母様のコメントと共に生徒さんに対しても、1週間でどのような練習をしたかの内容確認をするようにしていきます。
(どうしてもできない、うまくいかないのだったら
どう練習し、自分なりに努力した部分はどこか。など質問していこうと思います。)


サボっていても、必ずばれます!気を引き締めていきましょう!笑