かわいいの発見

園児さんのレッスンをしていると、時々弾いている仕草やドリルの書き間違え、鏡文字、、あらゆる可愛さ、面白さに遭遇します。

先日暗譜の意味がわからなかった子に楽譜を見ないで弾くことを説明したところ、両手でバッチリ目を抑えていました(笑)それだと弾けないね、前はみていいよ。と言いつつ…「なんて可愛いのだろう♡」と心の中はハートマーク…であふれていました。

ある子は気遣いやさんなのか、
私が途中から立ちあがって指導し始めると
「先生はすわっていていいですよ。」なんて優しく言ってくれました。

生徒さんは一人一人皆違った個性があり、外見も話し方も性格も手の大きさも弾き方の癖も様々です。

一番近くで親身に見守っているご家族とはまたちがう場所から成長を見届けさせて頂ける喜び、毎週ありがたく感じています。