ピアノ上達のために必要な環境とは

私はピアノを小学2年生の頃から習い始めました。
同じ時期から水泳教室も週2日通っていましたが、ある程度の級に達して高学年に上がる頃にやめました。
塾も行き始めましたが、ピアノは好きだったのでそのままずっと続けていました。

今まで、習い事にたくさんの時間とお金をかけている親御さんを大勢みていますが、一週間にいくつもの習い事に追われている生徒さんに、このコ上手だな、よく集中できているな、というお子さんは正直1人もいません。

他の習い事なら、その場しのぎでなんとかこなせるのかもしれませんが、ピアノは、はっきりいって無理です。
子供にも、許容範囲というものがありますからね。
また、ピアノは、そんな片手間で上手くなるようなものではないのです。
そういう意味で、他の習い事とは一線を画す、特殊な習い事だと思います。


日々の練習、それもただ弾くだけではなく落ち着いて音に耳を傾けられる環境、週のうちどこかで忙しい家族の誰かにも聴いてもらう時間をちゃんととってもらうことで

飛躍的に成長します。


ピアノへの思い、お子さんの思い、今一度考えてみてください。