クリスマス会

昨日行われた教室初のクリスマス会は、大人数の生徒さんが参加してくれて、とても楽しく和気あいあいとしたパーティになりました。
プログラム始めのリレー合奏&合唱は、私自身が伴奏を弾きながら背中越しに子供たちの必死なパート合奏(笑)と元気な歌声とに感動をおぼえていました。音楽ってやっぱりいいな、素晴らしいなって素直に思えました。
リズムあてゲームは予め高学年の生徒を筆頭にグループ分けをしていたのですが、各グループのメンバーでああでもないこうでもないと相談しながら負けじとカードを並べていて、
ココで大いに盛り上がり打ち解けた生徒さんも多かった気がします。(来年も絶対に外せないプログラムです!!)
ミニ発表会においては強制ではありませんでしたが、やってみようという意欲、積極性を評価し演奏した生徒さんへのご褒美としてささやかなプレゼントを用意し渡しました。
私も先月から弾き始めたクリスマスならではの1曲を披露しました。
他にも、様々なジャンルのイントロを弾いた曲名かるたや、ペアを組ませ高速で行ったビンゴゲームで大いに盛り上がりました。
(プレゼント選びは女の子ならではの物欲精神が垣間見れて面白かったです😊)
最後に長机を囲んだおやつタイムも盛り込み、時間との勝負のようなギュギュッと詰め込んだ会でしたが
笑顔で帰っていく生徒さんたちに一頻り癒され、疲れが吹っ飛びました。

来年もまた頑張りたいと思います♫