歌って覚える

9月半ばも過ぎましたが、子供たちは皆運動会の練習などでお疲れのことと思います。
そんな中、限られた日数でピアノの課題を意欲的に練習してくる生徒さんもたくさんいて、とても嬉しく思います。
私のレッスンでは最終的に暗譜を目指しますが、
全体を通しての暗譜に行き詰まった時どうするかと言えば、一旦手を止めて楽譜をしっかり見てほしいと伝えます。
どう見るかというと、小さい子たちが使っている楽譜には大抵歌詞などが載っていたりするので、片手ずつ声に出して歌わせながら弾かせます。(階名でもok)
すると、片手でも(?!)たまに間違えたりするのでちゃんと曲のメロディを聴こうとする意識がめばえ、結果覚えやすくなるのです。
自宅でも是非この練習は実践してほしいと思います。