気づいたこと

今週は、曲の長さを測りますと言ってタイマーをセットして弾かせているのですが皆なぜか大緊張。普段ミスしないところを突如忘れ行ったり来たりする子、何とか思い出せる場合もあれば、分からずに飛ばして弾く子、最初に戻ってしまう子など。
そして、間違えた箇所を確認していくとある事がわかります。
楽譜にたくさんの印やミスを繰り返した跡が見える小節(苦手だった部分)はきちんと弾けていて、
何もチェックが入っていない小節(苦せず弾けていた部分)に間違えがあったりするのです。

練習は裏切らないといいますが、
普段大丈夫と思っているところも決して過信してはいけません。ピアノって、そういう意味ではちょっと恐ろしい生き物みたいな気がしています。笑 なぜなら、弾く時の弾く人のメンタルもかかわってくるから。
楽器に対しても日頃から、謙虚な気持ちで接することって大切だなとおもいます。