レッスンノート

教室でお配りしているレッスンノートですが、保護者の方にとってもお子様のピアノの成長を見届けるのに一役買っている貴重なアイテムです。
私の教室では、レッスン時間はマンツーマンで行うため(体験時を除き)レッスンでの様子を逐一見れないので『ご報告』という形で毎回ノートに書かせていただいています。(お迎えに来ていただいているお母様たちにはご説明もしています!)
毎週、おうちでの練習の様子がどうだったかを一言添えていただくだけで、指導する側としても非常にやりやすく、何より子ども自身が嬉しいと感じ上達につながると思うのですが、学校や他の習い事、兄弟のお世話など多忙な中でコレを継続することは意外にも大変な作業かと思います。
ただ、一つ言えることは〝気づいたら気にしてあげる〟。
それだけで子どもたちの姿勢は変わるんだ、ということは決して忘れないでください。