レッスン案内一部改定について

先日、生徒さんたちのことを思いながら、レッスン案内を一頻り見直していました。
みおピアノ教室は2016年の夏に開いてからというもの、まだ2年も経っていないとても若い教室ではありますが、おかげさまで生徒さんが順調に増え、小さな規模の発表会も行えるほどになってきました。
いろいろな選択肢がある中で、せっかく私の教室を選んでいただいたなら精一杯生徒さんに尽くして指導していきたいと思いますし、音楽を楽しみながらも一人一人の質を上げていきたい、振替えへの対応も変わらずしっかりしていきたいなどを考えていたところ
3歳児のお子さん(幼稚園の年少さん)へのリトミックレッスンを一旦廃止することにしました。
ヤマハ時代の指導経験からもいえるのですが、3歳児のお子さんは、一つのことに集中する時間がとても限られています。絶対音感というのは個人差がありますが、耳から入る音を感じ、体を動かしてリズムを取るなど、ピアノを弾く前段階で行う過程がいくつもあり、楽器を演奏する姿勢を少しずつ身につけられるようになるのは4歳からと判断しました。

今現在、お教室を探されている親子さんがいらっしゃいましたら、対象実年齢にあがった時に再度ご検討頂けたらと思います。