右脳の話

何ヶ月間もの間発表会の曲をたくさん練習してきて徐々に暗譜でも弾けるようになり、気持ちに余裕が出始めたこの頃〝中だるみ期〟なるものに突入している生徒さんも少なくありません。

中だるみ…コトバ悪いですが
どういうことかというと、やっと弾けた時の嬉しい気持ちや新鮮さがなくなり、ボーッと弾いてしまい、結果思わぬところで気を抜いてミスしてしまう、などです。
ではどうしたらよいか、私もあれこれ考えました。先日、ある生徒さんたちに右脳にまつわるお話をしたのですが、なかなか覚えられない、思い通りに指が動かない箇所(譜面)に自分で選んでもらった特別なシールを貼らせました。
本来ならシールは達成したご褒美なのですが、逆の発想です。覚えて欲しいからシールを貼らせる。そして、曲全体のイメージに沿った表現についても毎回簡単にお話します。

右脳を働かせて好きなもののイメージが浮かび意識がきちんといくように、ボーッと弾かないように。

成果が上がってくれることを祈ります!