関心を持つ

習い事全般に言えると思うのですが、お子さんが小さなうちは特にご両親が注ぐ「関心」というものが必要になってくると思っています。
それはなにも、譜読みを手伝ったり横からアドバイスをするといった類のことではありません。

どんな風に練習しているかをそっと見守り、たまに声かけをする、レッスン後に今日はどうだった?進んだ?と聞いてみる、ちょっとあれ弾いてみてくれる?…それくらいでいいのです。
あまり、干渉しすぎてもいけませんし
関心が薄れ〝先生にすべてお任せしています=丸投げ〟というのも子供にとっては寂しく、やる気が失せていく気がします。

どんなに忙しくても、さりげなく様子を見届けてくださってる保護者の方々のお子さんは、その愛情を受け止め割合きちんと練習していて上達が早い傾向にあります!