電子ピアノ

先日、人生初電子ピアノを購入しました。

しかしこれは生徒さん用ではなく、あくまでも
私のサブピアノとして、の代物です。
(※ですのでレッスンルームには置いていません)

私の生徒さんの大半が電子ピアノを所持していると思うのですが、
私自身1週間試しにグランドには一切触らず
電子ピアノだけで練習してみました。

そこで、生徒さんの気持ちがあらためてひしと理解できる気がしました。

自身の演奏においても、タッチに明らかな差が出てくることを実感したからです。

---しかし、
このご時世アップライトピアノでさえ容易に購入できるご家庭は多くありません。
電子ピアノもですが、
多数のブランドがあり、機種があり、個性やランクにより音、お値段も様々です。
  
その昔、アップライトからスタートした私でさえ、通っていた恩師のグランドピアノがとても重たく感じるものでした。

その、タッチの重さに慣れるというのも
ある程度の年数を要するのだと思います。

年齢に応じて、
指先のテクニックも上がっていくからだと。

教える身からしても、
このことを踏まえて指導していくことの大切さを感じました。