日々の努力

いくつになってもオリンピックを観るたび、アスリートのメンタリティの強さに感銘を受けます。
その強さはどこから来るのかと言ったら、答えは一つ。どの選手も大舞台での活躍をイメージした日々の地道な練習に他なりません。

人知れず努力を重ねているんだなあと。
そこから出来あがってくる自信と強さ。
それでも、本番では力を出しきれないことがほとんどの中で、すべてを存分に発揮できてしまう大きな器を持つ選手もいます。
私の教室にも、とにかくピアノが大好きでグングン上達していく生徒さんがいるのですが、彼らに共通することはほぼ毎日練習しているということ。

練習する暇がない、というのは大半言い訳で
練習する気が起きない、なのではないでしょうか。

どんなに練習してこない生徒さんでも
私のレッスン時間内では間違えると悔しいらしく自ら何度も弾いたりしています。笑
それが嫌々であるなら、勿論やらせないのですがきっと楽しいのです。
どんな子も本来はやる気スイッチを持っていて、そのスイッチを引き出すお手伝いをするのが私の役目なんだなぁと感じます。

楽器は練習すればする分ある程度上達します。
そして弾くことがさらに楽しくなります。

「もっともっとピアノを好きにさせるぞ」
これが私のポリシーです。