書き込む

先日、とある幼稚園の生徒さんの譜面に小さな❤︎マークをふたつ書き込みました。❤︎とはいえ、ミスの箇所です(笑)
私は普段から、要点に★印をつけるのですが
その★が全部直っていたので、別の目印はないかと一緒に考えたところ❤︎になりました。

そして翌週。
見事にその子は❤︎効果かわかりませんが、暗譜で仕上げていました。

生徒さんの中には、新しい曲に入った時楽譜に階名をひとつひとつ書き込む子がいます。
(大抵の先生方はその昔譜面に階名をふることを良しとされていなかったと思います、私もその一人でした)
最初から階名が印刷されている楽譜は却下ですが(というか当教室では使用しません)
自分で考えて振るぶんに私は特に何も言いません。むしろ、その子のなんとか間違わずに弾きたい‼︎と意気込む気持ちを汲み取るからです。
※違った音、不必要なことを書いていたら、消しますが。

☝︎写真は私の音大受験曲の一つであったベートーヴェン ピアノソナタの譜面なのですが
なんとカラフルなこと。笑

言われたことを自ら書き込んでおく=忘れないようにしよう、自分のものにしよう、という姿勢はいつ何時も大事だと思います。