デジタル化の時代に(長文失礼します)

今日はレッスンを休講し、子供のPTAの仕事で保健協議会へ行ってきました。
今年は市内のN小学校が、子供たちの睡眠教育についての取り組みを発表していたのですが、これがなかなかに興味深かったです。
睡眠とピアノというのは直接的には関係ないのですが…
保護者のさまざまな意見交換の中で常に焦点にあてられているメディア(=スマホ、ゲーム、テレビ等)が及ぼす睡眠への影響、これは非常に考えさせられるものがありました(大人も然り)
そこで思うのが、子供たちの「家での過ごし方について」です。
このデジタル化の時代に、テレビやネットを見なかったりゲームをまったくしない子というのはあまりいないと思うのですが、そんな時代だからこそ
ピアノという〝室内で夢中になれる趣味〟があるというのは何だか特権、強みな気がしませんか?
しかも、音が出るので時間も制限されていますよね。。
弾きたすぎて寝たくない、だったらそれはそれで喜ばしいですが!(笑)
私は小さい頃から切り絵や絵を描くことなど手先を使うアナログなことが好きなので、(成人してからPC、スマホなどもこうして徐々に使いこなせるようになりましたが)バランスよく行ったり来たりの生活ができている気がします。